ぷちのひとりごと


石垣島での日常を綴った日記です。
by puchi-ishigaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク

てぃだ別館
石垣島てぃだダイビングサービスホームページの別館です!

太陽(てぃだ)ブログ
てぃだダイビングサービスのログブック! 石垣島の海情報はこちらです!

ぷちのひとりごと
2004年1月から2006年9月までの過去の日記はこちらです!


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新チーム・八重山商工、秋の大会を制覇しました!

今日の石垣島は晴れ。時々、薄曇りな1日です。昨日より風が無いので暑く感じます。

ちょびはお客様の出航を見送ってから…港…登野城漁港で散歩です。…藤井さんにお会いする為です~。(藤井さんに用事がありました~)今日のちょびは良い子です。翔洋丸のお客様には吠えませんでした。荷輪さんや千秋さんもビックリ!こんな吠えないちょびは珍しいらしい…。笑。
朝から子供達5~6人で釣りをしています。「何釣れるばぁ~?」と聞くと返事に困ったようで…釣れた魚が釣れる…ということらしい…笑。今のところは収穫なし。
島の子供達はよく釣りをします。はっきり言って名人です。冬場に釣りを教えてもらおうかなっ!
ちょびは満足気にうんこ体制です。いつもと場所は違うので着地の場所を探す為に…ヘンな格好で動き回りました~。笑。そのかいがあってうんこ柱が立ちました~。良い日になるね~ちょび。

e0096577_9112541.jpg
昨日は八重山商工の野球部が沖縄県の秋の大会を征しました~!
決勝戦の相手は浦添高校です。伊志嶺監督から「大トロ」と名づけられた當山くんがエースピッチャーです。

チーム力で勝つ、全員で野球をする、ピッチャーもやれば内野手も出来る…その日の対戦相手や選手のやる気や体調を考えて起用する。試合が終わった時には選手全員が出場した…という結果になるようです。

八重山商工の野球は「田舎野球」と監督は言います。自分達は田舎ものだから…卑屈になって言っているのではありません。田舎で育った分、お互いの良い所も悪い所も幼い頃から分かり合ってきたから…人間同士の付き合いをしているということでしょうか?!
練習帰りの彼らとたまにすれ違う時があります。みんな真っ黒な顔をしてぶっりらぼうでチャリに乗っていますが目が輝いていますよ。このまま大人になったら人を惹きつける、良い顔してるな~って。(おばさんの発言になってしまいました)
伊志嶺監督に野球を教えてもらって良かったね!監督は野球だけでなく人として生きる道も教えてくれているはずね。

石垣市はようやく伊志嶺監督のお給料をUPするようです。5万円から18万円へ。
監督もまた自らの道を切りき、正しいことを貫き、道を切り開いていった偉大な人だと思います。
まだまだ、これからも応援させて下さいね~!感謝・感動・感激です。e0096577_9114774.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-10-15 11:09

ちょびのワジ~ワジ~

今日の石垣島は曇り時々晴れ。風は北東でやや強めです。

ちょびはお客様の出航を見送ってから港で散歩です。今のところは風も無く穏やかです。こうあって欲しいです。…
ちょびは軽快な足取りでスキップしています。嬉しそうだな~。この子を見ていると今のこの瞬間が大事だということ、楽しむ事が大事と教えてくれます。ちょびは真っ当な生き方をしています。今日も色・艶ともによし!

e0096577_91256.jpge0096577_912271.jpge0096577_913117.jpg
でもね~今だから話しますが…ちょびは少しむくれていました。笑。
まっちゃんから痛く怒られて(ちょびが悪いから、悪いことしたからひっくり返されてお腹を見せられて注意したのです)…「何で~私が悪いの?!私のせいじゃないのに…」の気持ちが強くて反省が出来ませんでした。…まぁ~ちょびの気持ちも分かるのですが…。
それからはちょび、精神的に不安定になり、気持ちがワジ~ワジ~になり、散歩してもうんこの出が悪かったり、便秘気味になったり…「おいで~お出かけだよ~」と誘ってもシーサーポーズを取って私たちの傍には来てくれませんでした。…なかなか捕まらない!どの手を使ってもダメ!

e0096577_913986.jpge0096577_914877.jpg
だけどね~夕方の散歩に沢山の時間をかけてちょびと3人で砂浜を歩きました。じっくりとちょびのペースに合わせてね~。
ちょび的には「あたちは居なくてもいいんだ。あたちなんてどうでもいいんだ!」って気持ちだったのかな?まっちゃんに怒られたちょびはご主人様にないがしろにされたとおもったのでしょうか?…3人の時間を作って同じ時間を過ごして、お互いにやっぱりなくてはならない家族なんだ~って。ちょびの気持ちもほぐれたみたいです。よかった~。
その晩からちょびに笑顔が戻りました。笑。
ちょびが眠っていても私がいじくって…まっちゃんがいじくって…薄目を開けて見ながらもちょびは「眠いけどいじくっていいよ~」と動きません。時々、私たちの手を舐めてくれます。愛情タップリに!
そして「ちょびでよかったね~」と話合うのでした。…笑。e0096577_915544.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-10-14 15:04

グルメの行き着くところ…

今日の石垣島は晴れ!風は相変わらず強く北から吹いています。この気温だとミーニシじゃないし…変な気候です。

ちょびはお客様の出航を見送ってから港で散歩です。今日は出航が早い為に各船が準備中です。ちょびはSOEの原さんを確認すると私たちから離れて…朝ご飯のサンドイッチをもらいに行きました。笑。原さん=サンドイッチの人…なのでちょびは必ず、原さんを探します。笑。
今日も色・艶ともによし!清々しい朝だね、ちょび。

e0096577_8551114.jpge0096577_8552144.jpge0096577_8552937.jpg
石垣島も秋を迎えて陸は過ごしやすくなって来ました。
生ゴミ出しも臭いが押さえられてきて…楽です。夏場はゴミ箱を開けると異臭が漂い…うっう~!臭い!!発酵した臭いで何が混ざっているか、わかるようになってきました。…

肉や魚を料理する時に流れ出す体液?と血が素材の旨味が最高潮を迎えているということに気が付きました。新鮮ばかりが言い訳でない。そんな気がします。
グルメの行き着くところは、素材の発酵の手前かもしれませんね。熟成させた素材が一番美味しいのかもしれません。
そういえば…「やまもと」のご主人も石垣牛を仕入れたら冷蔵庫?の中で肉を寝かせると言っていました。いい肉ほど仕入れしてすぐに出さないと言っていたような…。

バナナも黒いスィートスポットが出たら食べ頃だし…腐る一歩手前が肝心ですよね。
素材によっては、まだまだ見抜けず未熟な私ですけど、新鮮が一番から成熟が一番!に変化しつつあります。笑。
(野菜は新鮮が一番だと思います!地のものが一番美味しい…)

夏の暑さから開放されて食欲の秋を迎えています~!

e0096577_8554160.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-10-13 11:46

八重山古典民謡コンクールの審査が終わりました~

今日の石垣島は晴れ!風は北北東。キツイですね~。洗濯物がユラン~ユラン~大きく振れます。

ちょびは海岸ロードの散歩です。今日から学校や保育園は秋休みが終わり、朝から子供達が眠い目をこすりながら登校しています。近所の保育園でも子供達の黄色い声が行き交っています。みんな元気な子ばかりです。
そんな声を聞きながら、ちょびはバレリーナです。ちょび的には檻の向こうに子供たちがいるので安心。…色・艶ともによし!

e0096577_758511.jpge0096577_7581316.jpg
八重山古典民謡コンクールの結果が発表されました。
古典というくらいですから、基本の型をきちんと出来る人が入賞します。審査員がずらっと並んだ前で正座して課題曲(何種類かあって棒を引いて、棒に書かれている曲を弾くそうです)を奏でるらしいのですが…緊張しますよね。
最初の出だしが…外れた音だったら「ご苦労様でした」ということになるようです。…
新聞に載っている顔写真は…知っている人は…と探したら…いました~新人賞に選ばれた川平の野底美穂ちゃんです。大きくなったね~。中学生か~。結願祭で逢えるかな~?
最優秀賞の1人に輝いた…髙木恵美さん…吉村さんのお友達です。
そして、M上さんと兄弟?!の石井満道康さんが優秀賞です。
今回は全部で98人が選ばれました。皆様、おめでとうございます。

コンクールの発表会は11月18日(土)になっています。
メンバーは…と見たらみんな行きそうにもないかな?…残念!e0096577_7582364.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-10-12 11:51

ジャコビニ流星群

今日の石垣島は晴れ!相変わらず風は強く「なんでぇ~?!」と言いたくなります。

ちょびはお客様の出航を見送ってから港で散歩です。今日は連休の中日。島の子供達は一週間の秋休みに入っています。…いいな~…
ニャンコ軍団の日向ぼっこを遠目にちょびはうんこ体制に突入です!「待てましぇ~ん!」と言いたげな目を私に送ります。今日も少し柔らかめです。…体調悪いかな?そういえば、夕べ私は残業居残り組でお家に帰るとちょびがお出迎え。まっちゃんは既にzzz…。よく見るとちょびのご飯が少し残っていました。…ママが居ないと食べれませ~ん!と私は自分にいい方に解釈して「やっぱり私が見届けないと!」という気持ちになり完食させたのでした~。体調が悪かったから残したのかな?ちょび~。

e0096577_905313.jpge0096577_904466.jpg
大好きなユーミンの歌の中に「ジャコビニ流星群」という歌がありますよね。

e0096577_91182.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-10-08 13:23

十五夜お月さん~♪

今日の石垣島は晴れ!風は北。…早く納まって欲しいです。

ちょびはお客様を見送ってから港で散歩です。今日は何故かうんこが柔らかい!水分が大目の為にうんこ柱が立ちそうだったのに…クタ~って寝てしまいました。笑。
まぁ~色・艶・量に問題がないからね。良しとしましょう!

e0096577_8494052.jpge0096577_8494872.jpg
昨日の夜は十五夜お月さんでした。しかしまん丸ではなくて右側が少し直線的な「タッチュ~」でした。…絶壁とでも言いますか…裕太の頭も英晃の頭も私の頭も「タッチュ~」です。笑。
満月は明るくて夜道のちょびの散歩も苦になりませんでした。電気代わりの明るさです。シルエットでニャンコや人とわかり、影絵のようでした。

e0096577_8495717.jpge0096577_850562.jpg
昔の人は月を見ながら何を思ったのでしょうね?
十五夜お月さんにうさぎを連想して…現代では月にチリや水蒸気などがかかって月に影が出来たと判明しています。
月にうさぎを連想するなんて、昔の人はロマンチストですよね。風情がありますよね。何でも科学などで証明されるよりも…ほどほどが良いような気がするのは私だけではいないはず。

e0096577_8501433.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-10-07 15:00

とぅばらーま大会

今日の石垣島は晴れ!北風が強く海はシケシケ~。

ちょびは海岸ロードの散歩です。お尻尾が風で倒されて斜め40度くらいでキープされています。笑。陽射しはキツイのですが北風が物凄くて…暑さを感じません。ちょびは既にうんこ体制を取っています。眩しい目で私に「そこに居なさいね~。だけどちょびのことは見ないでね~」と言っています。女の子だね~ちょび。笑。

昨晩は「とぅばらーま大会」に行って来ました~。
もちろん、三浦にーにーと吉村さんの応援です!歌唱の部に出場です。今年は2人の出場が早く、4番・5番と続きます。
「とゅばらーま大会」は…三線の道を極めた人?がとぅばらーまの唄と三線を自分のものにして自慢の喉を競い合うというか…。味があって面白いです!大好きです。

e0096577_1948252.jpge0096577_1948121.jpg


八重山の方言は難しくてわからないけど、何回も何回も聞いていると言葉のニュアンスが伝わってくるようになりました。昔から喜びも悲しみ・夢を唄った「とぅばらーま」…最近、特にね~。月は満月で満ちた時よりも十三夜の頂点に向かう時が一番美しい…意味深な唄ですよね。

今年の総評で「唄い方が同じになってきた。各村々で唄い方の違いがあり面白みがあった。」というようなことを言っていました。(方言です)…何回も唄いこなして唄う「とぅばらーま」ですから、正統派より少し外れても情緒が伝わる唄い方がいいってことですね。e0096577_19482377.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-10-05 18:53

「ふみちゃん」の餃子

今日の石垣島は曇り。時々霧雨が降る安定しない天気です。
台風というよりは前線のヘリの影響ですからね~。風は北。強いです。

ちょびは海岸ロードの散歩です。いつもより涼しいからちょび的には元気一杯な散歩です。これからは涼しくなるからね~。体力つける散歩しようね。
ちょびはニャンコの臭いが気になるようですが…ここのニャンコは塀の上にいます。ちょびを見下ろして、ジッと動かずにいます。笑。これじゃ~ちょびは気がつかないね。笑。私のお腹くらいの高さの塀なんだけど…。間もなくちょびはバレリーナ。ニャンコが見ているとは気付かないちょびです。

昨晩はどうしても「餃子」が食べたくなり…「ふみちゃん」の元へ行ってきました~。
お客様のTさんから教えて頂いたお店です。Tさんは…美味いお店を感じるのが得意!?
「ふみちゃん」もTさんに教えられました。「餃子」が美味しいお店です!!
まっちゃんと2人で餃子を4人前。海鮮サラダと食べました。ご飯を注文したまっちゃんですが「ご飯は後少し時間がかかる~」と言われてキャンセル。ビール2杯のまっちゃんはご飯食べれなかったはずよ~。キャンセルでよかったはずね。お持ち帰り「餃子」も1人前持って家路に着いた私たちです。
ちょびはニンニク臭かったはずね。笑。e0096577_104803.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-10-04 10:39

自然の神様

今日の石垣島は曇り。北風がキツクなってきました。

ちょびは海岸ロードの散歩です。今日はダイビングがお休みの為にまっちゃんと水入らずのちょびです。朝からまっちゃんにいじられっぱなしですが、決して嫌ではありません。笑。
「散歩だよ~」と言ってもちょびは渋々のようです。…早く帰って来て3人でお出かけしようって声をかけたら、ピョンコ~と跳ね起きるちょびでした。
今日も色・艶ともによし!健康だね、ちょび。

日中は久し振りに3人でドライブです。台風13号後であちこちに被害が出ていました。
しかし畑では・・・さとうきびは立ち直りが早いような気がします。
さとうきびは台風がやって来ると自ら倒れると言われています。賢いんですよね!
風に対して歯向かわないのです。台風が行った後に倒れた先から天を目指すそうです。キビ倒しの頃にはグニャグニャ曲がったキビを倒すことになります。真っ直ぐじゃないキビは倒し難く、葉っぱを落とす時は手間がかかりますけど。

e0096577_10483928.jpg
e0096577_10485167.jpg


やはり土地にあっているんですよね。お店のハイビーちゃんも八重山の原種と言われている苗を植えました。根っこの張り方が違うのか、他のハイビーちゃん(黄色い花を咲かせる)は根っこをひっくり返されたのと比べて元気率が高い!
朝晩、水を「早く元気になって花を咲かそうね~」と言いながらやっています。

根っこを倒されたら、そのままにしておきなさいね~と教えられました。
台風で倒されたものは作為的に直しても弱く、次の台風が来たら倒されてしまう。自ら根っこを張りなおして育つものが生き残ると。…
自然の神様は時折、厳しくもあります。

ドライブ中に米原の「高嶺牧場」に差し掛かりました~。おねーさんが言っていた通りに牛小屋の屋根がありません。露天です!
それでも、牛たちは今日も元気にスタンチュにつながれてご飯中でした。やっぱり、そうでなくっちゃね~美味しい肉にはならなってことですかね。

e0096577_1049224.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-10-03 12:01

島人の心意気

今日の石垣島は晴れ時々曇り。ちっぴり雨も降りました~。

ちょびはお客様を見送ってから港で散歩です。朝からテンション高くはしゃいでいます。無邪気なちょびです。ニャンコは時々、警戒しながら草むらでちょびが行くのを待っています。笑。もう少しでちょびはニャンコに逢えるけど、屁ッピリ腰で草むらに顔だけ突っ込むちょびの姿は笑えますよ~。笑。
行ったり来たり…間もなくバレリーナです。今日も色・艶ともによし!

今日は「のじぎく兵庫国体」で八重山商工野球部が2回戦、対静岡商と戦いました。
結果は惜しくも6対3で破れてしまいました。
石垣ではTVの放送はないから、結果がなかなかわかりませんでした。知り合い「どうだったの?」と聞くと「今日だったね~わからんさ~」の答えばかり…智弁に勝ったから、もういいよ…といことでしょうか?!(多分、島人の殆どはそういう考えだったかもね。)

勝ちだけを求めたら、また違う野球になった気がします。
だけど彼らは勝ち・負けよりもこのメンバーで出来る最後の試合として望んだと思います。
「野球を楽しもう」と言った伊志嶺監督の言葉通りに…。やっぱり、この子たちに教わることが多いよね~。
夏の甲子園を目指した時は「心を鍛えないといけない!」と伊志嶺監督は言っていました。身・体・技が揃ってよし!ということでしょうか。彼らは努力したはずです。その結果、野球の神様が「国体で野球をしなさいね~」と結果を出しなさいねと。…
伊志嶺監督をはじめとしてみんなで、人として心を感じさせる野球をしてくれました。

私は島人ではないけれど、縁あって石垣島に住んでいます。
野球部の彼らと直接、話をすることはないけど、彼らのおかげで彼らを応援する島人の姿を沢山見てきました。一生懸命、応援するその姿は野球をやっている彼らと一緒でした。
この島に住んでよかったな~と心から思えるのです。感謝。

e0096577_10563472.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-10-02 11:19