ぷちのひとりごと


石垣島での日常を綴った日記です。
by puchi-ishigaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク

てぃだ別館
石垣島てぃだダイビングサービスホームページの別館です!

太陽(てぃだ)ブログ
てぃだダイビングサービスのログブック! 石垣島の海情報はこちらです!

ぷちのひとりごと
2004年1月から2006年9月までの過去の日記はこちらです!


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の石垣島は雨。久し振りに1日雨振りな日となりました~。…冬ですね。気温も昨日よりはマシだけど、風は強かったです!

ちょびは海岸ロードの散歩です。私も乗船するので朝早い散歩です。…時間より早い為か、うんこ体制に入りません。…ごめん~送迎の時間もあるからね。朝の散歩はこれで打ち切り~その代わり夕方の散歩はおもいっきりね!!

ここのところの天気は参りました~。朝は6時30分を過ぎないと明るくならない。…しかし、曇りだと余計に暗く感じるし。夜は6時30分を回ると暗いし。太陽が見たい!!

今日の八重山毎日新聞に「大嶺裕太がロッテ入り」とe0096577_1310152.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-11-16 18:46

来年は「種子」

今日の石垣島は午前中は太陽が見えたのですが、午後からは曇り。雨も降る予報に変わりました。…途中で予報修正が入いることが多いです。皆様、気をつけましょうぉ~!

ちょびはお客様を見送ってから港で散歩です。上等号Ⅱが出た後は小走りに好き勝手に走るちょびですが、「ちゅらかーぎー」のオーナーが気になり、足の臭いクンクン!!オーナーが撫でようとすると、横っ飛びで逃げるちょびでした~。すんまへん!猫のようなちょびです。オーナーも苦笑いです。続いて…とがぴょんの船に近づき…ダイビングの準備中のソルティ・マジックの奥様に「おいで~」と言われて…無視したちょびです。すんまへん!!猫のような子です。
今日も色・艶・量ともによし!!元気一杯なちょびです~。

e0096577_951243.jpg
隣の郵便局から「年賀状を早く買おう!」みたいな曲が流れています。
今年の暑中見舞いのハガキの送りが大変遅かったので、年賀はきちんと元旦!と心に決めてあります。
来年はどんな年になるんだろうか?…ついに19年度版の細木数子の六星占術「OO星人の運命」を買いました~私、基本的に占いは大好きなんですよね!
来年の私の運気は「種子」…ようやく大殺界ともお別れできます。よかった~!運気が良くなると分かると本を読む速さが違います。笑。e0096577_953048.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-11-14 14:55

物事のタイミング

今日の石垣島は朝のうち曇りだったのですが、船が出港する頃には太陽が出てきました!太陽バンザイ!!

ちょびはお客様を見送ってから港で散歩です。途中、ちょびはニャンコのご飯を横取りです。ちょび~食べ物の恨みは恐ろしいんだよ、後できっと復讐されるはずね~。
全然、反省の色を見せないちょびは少し軟便気味…水分沢山取ったかな~?色・艶・量には問題なし!軟便の時ってうんこ切れが悪いから、お尻を草に擦りつけて前足で歩きます。笑。想像して~ちょびがお座りをした状態で前足だけでスリスリして前進する姿を…私たちはこの状態を「モコちゃん」と呼びます。笑。

e0096577_8105557.jpge0096577_8104558.jpg
今日は何だか仕事がはかどります!!うれぴ~。
自分が机に向かってやるのは問題がないけど、何事も顔を見ながら話を進めるのが一番のような気がします。(当たり前でしょう!…と言われそうですが、メールや電話ではなく直接に会うことが大事ですよね!)
相手が忙しい人だと、やはりアポを取ってからになります。電話が通じるか通じないか…ドキドキしながら電話します。電話が通じた時は「事を運ぶ時」と考えます。前向きにいきます。
だけど電話が通じない時は「相手にとって、今はその時ではない」と思うことにしています。これっていい加減?!…てーげーでしょうか?

でもな~無理に物事を運んでも、上手くいかない時が多いからね。やる時はやらないといけないけど、ゴリ押しはいけないよね。…

今日は満点!気になっていたことや会って確かめたいことがスムーズに出来ました。
まずは軽トラ…12月の車検まで後少し。車検は通らない車になっているから、代わりの軽トラをずっ~と探していました。値段が高い車はあるのですが、やはり予算と言うものがありますからね。(台風後に車が壊れた人も多いから需要は高いし…)
てぃだの車の始まりは「案山子」の山田さんから超~破格値で譲って頂いたのが始まりです。
山田さんは「お店の開店祝いだよ」って…お世話になりました~。しかし今年限りで軽トラはお釈迦です。…見ていただければ納得してもらえるはず。そう思いながら電話をすると「軽トラあるよ~。見においで~」の一言が!!うれぴ~。まっちゃんと2人でおいでね~。(私では車が分からないとお考えのようです。笑。)
多分、今回もお世話になると思いますデス。

その後は続けて2人の方々ともアポ成功!!来年に向けて明るい光が見えてきました。e0096577_8111433.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-11-13 14:09

小底翼くんのシングルCDです!!

今日の石垣島は晴れ午後からは曇りな天気になりました~。風は北。台風20号のせい?か強く吹いています。気温も上がりません。

ちょびはお客様を見送ってから港で散歩です。太陽は眩しいのですが風が強くてお尻尾が斜めです。そんな中、うんこ柱が立ちました~。この強い風の中で柱が立つとは…微妙な水分と適切な場所でやることによって成立するうんこ柱で~す。今日も元気!!ちょび~いい感じだね!

私が以前バイトでお世話になったコンビニ。深夜のバイトの人たち3人はミュージシャンでした。1人はSONYのオーディションに合格して上京しています。1人は沖縄を拠点に活動して、今年のトライアスロン大会の会場でも華々しく地元の女子高生から声援をうけていました。そして、もう1人は私たちおばさん軍団に混じり、言葉少なく仕事をしてた小底くんです。他の2人は島唄やロックなのですが、彼だけラップ系。…みんな、それぞれの道を歩き初めました。

コンビニへコピーをしに行った時、U原店長やHさんが「これ、翼のCDだよ~」って教えてくれました。思わず「1枚下さい!」って買っちゃいました!頑張れ!翼の気持ちを込めて。

うちな~口で唄う島のラップとでも言いますか…私は非常に面白い試みだと思うし、メロディーも上等!いい感じに仕上がっています。
石垣というと夏川りみちゃんやBIGENを思う方が多いと思いますが、八重山の音楽に対する土壌は広く、沢山の素晴らしいミュージシャンは多く、島のイベントには欠かせない存在になっています。

翼!頑張れよ~。応援するからね。あっ!CDは「MOST-SOUTH-RECORDS」~2357STREET-YAKINAR…mr‘T
ジャケットはマキラの海と赤がわらのお家です。それと目を伏せた彼の横顔です。

皆様、機会がありましたら聞いてみて~。宜しくお願いします!e0096577_8813.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-11-11 16:22

こども達・・・

今日の石垣島は晴れ時々曇り。陸は過ごしやすい日となりました。

ちょびは海岸ロードの散歩です。ちょび的には少しプチ不幸な散歩となりました。…何故なら近所の「真喜良小学校」の全校生徒が道々のゴミ拾い大作戦を展開しているからです。笑。次から次へと波のようにやって来る子供達はちょびを見て「犬だぁ~」とか「可愛い~」とか口々に叫んでは通り過ぎます。…ちょびは心が休まらない散歩となりました。

先日のTVで学校の先生が「いじめ問題」を踏まえて、今の学校で起きている出来事をTVを通して話していました。それが全てではないと思うけど、やっぱり考え込んでしまいますよね。
いじめが問題になり自殺する子供が増えて…特にTVで放送すると連鎖反応?と思うようなタイミングで自殺する子が増えていると感じるのは私だけではないはず。
特に「学級崩壊」…凄まじいですね。学校の先生も大変!あれではストレスが溜まるような気がします。何でこんな風になったんでしょう…。
今日のゴミ拾い大作戦と重なり、ふと考えながらの散歩になってしまいました。

子供達の波を避けて?ちょびはうんこ体制に入ろうとしています。
子供の波から遅れをとって先生と子供が1人、向き合っています。明らかに子供は怒られています。何もそんな所に行かなくても…ちょび~止めなさい!場所は沢山あるでしょ!!…親の心、子知らずです。…私もチャラける場面でないことは承知しています。早めにさっさと引き上げます。何が原因かは分からないけど、やはり注意をすることはきちんと注意をしないとね。
TVの学校の風景に比べたら、島の子達は健全のように思います。いたずらもします。外でよく遊びます。自分よりも小さい子の面倒もよく見ます。
「こんにちわ」とか「おはようございます」と知らない子も声を掛けてくれることも多いです。
近所の子も段々と成長して思春期を迎えている子には無視されることもあるけど、小学生ははにかみながらもゆんたくしてくれます。沖縄のコマーシャルに「地域の子は地域が守る」ってTVで放送されていますよ。それって大事なような…。
お家にはおじいちゃんやおばあちゃんがいてお父さん、お母さん、沢山の兄弟がいて、近所には従兄弟やはとこがいて…彼らなりにいろんなことを勉強しているんだと思います。

子供が真っ直ぐに成長できない世の中…変ですよね。e0096577_874098.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-11-09 11:43

主のいない風景

今日の石垣島は晴れ!風は東に変わり、少し汗ばむ日になりました。

ちょびは海岸ロードの散歩です。まっちゃんが「5050」をオークションでGETしたので、私はu710の持ち主に復活です!持ち歩いていろんな写真を撮るんだ~!
ちょびもカメラには敏感でレンズを向けると横を見がちになります。笑。ちょびの散歩コースには昔からの赤がわらのお家あり、コンクリートのお家あり、畑あり、保育園あり、公園あり、小学校ありと風景が富んでいます。
この間の台風19号の爪あとは残っている所もあります。特に花が咲いていません。海沿いの道にはハイビスカスが咲いていたのに…復活には至りません。
そして…保育園を過ぎたところに小さい細長い畑があります。台風前には作業の道具を入れていた小屋は跡形もなくなっています。
畑には沢山の雑草が生えています。…主の姿は春先から見ていません。名前も知らないおじいちゃんでした。ちょびの散歩で通りかかると背中に太陽を受けて草むしりをしたり、さつまいもを収穫していたり。道に自転車があると姿はなくても来てるんだな~って思っていました。
小さい畑はきちんと耕されていました。その風景が段々と変わったのは春からです。目に見えて雑草が多くなりました。おじぃの具合が悪いのかな~と思っていたら、旧盆の夕方に草刈をする親子(母と息子)の姿がありました。…ただそれだけなのですが…確認したわけではないけど、おじぃは亡くなったんだと思いました。

e0096577_7353279.jpge0096577_7354113.jpg
おじぃの畑は海に面しているので台風19号で散々な様子になってしまいました。畑を囲っていた網は破れて、雑草が茶色になって倒れていました。作業小屋もバラバラです。
久し振りに見るおじぃの畑は沢山の雑草の中にブーゲンビリヤが咲き、さつまいもの紫の花が咲き乱れていました。
別にただそれだけですが…思わずデジカメの写真を撮ってしまいました。おじぃ~綺麗に咲いているよ~って。e0096577_7361689.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-11-08 11:44

石垣島は冬です!

今日の石垣島は風が強いです。北東の風。

ちょびは海岸ロードの散歩です。ここから見る海は名蔵方面がボコボコしていました。厳しいそうだな~。
そんなことにはお構いなしのちょびです。しっかり、盛り盛りうんこ体制です。今日も元気だね~ちょび。…今日は私も海だからね~ちょび、お留守番頼むね~と言ったらシカトされました~。ちょびにとっては聞きたくない言葉だもんね。

久々のスノーケル担当です!今日は私も「六ハン」デビューです。ウエットを冬用に変えました。お客様よりも寒がったらね~アカン!
じぇんじぇ~ん寒くありませんでした!快適にスノーケルを楽しんじゃいました。お客様の方が寒かったりして…いよいよお湯も登場です。石垣島は冬に入っています。

e0096577_7444696.jpg
今日から西表島は「節祭」(シチサイ)。小浜島は「結願祭」(キツガンサイ)が始まるようです。
今年は祭りに見放された年になってしまいました~。殆どの行事に行くことは出来ませんでした。残念!!神様は仕事しなさいね~と言っているようです。
私は石垣の海も大好きだけど、陸の行事も大好きです。祭りに行くと「まだ忙しいか~」とか話し掛けてくれる島人には…少しは私たちも島に溶け込んだという嬉しい挨拶の思いがあります。

5日(日)は川平のマユンガナシーでした。残念なことに石垣島祭りと重なり今年はお邪魔することが出来ません。「そろそろ季節は冬に変わって、イノシシも美味しい時期になった。街の様子も知りたいから遊びにおいで」と方言を交えながら話をしてくれると、心がジワッ~と温かくなるのでした。川平を離れて6年…いまだに心は離れることはありません。e0096577_745029.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-11-07 12:38

石垣島祭り・花火大会

今日の石垣島は曇りがちな晴れ…太陽が遠慮がちな晴れです。

ちょびはお客様の出航を見送ってから港で散歩です。相変わらずニャンコたちは日陰に避難しています。ちょびはニャンコの臭いが気になる様子。しかしニャンコの方が上手ですからね~。ちょびに見つかることはありません。じっとして動かないしね。
ちょびはバレリーナ。少し乾燥気味なうんこでした。水分が足りないね~。量に問題はなし!ここ2~3日が気温が高かったもんね。

e0096577_7391332.jpge0096577_739236.jpg
昨日は石垣島祭りの夜の部にみんなで繰り出しました~。もう人・人・人で一杯な会場でした。場所も端っこの方だったのに、気がついたら私たちの外側に座る人が増えて…私たちは中へと入った場所になっていました。目印は「ヤシガニソバ」の看板です。それを背中に中に入るとやがてみんなが座っている場所へと到着です。笑。
しかし、上手かったね~石垣牛の焼肉!!ここで食べる夕飯はまた格別です!!何でも、とにかく美味しい!!みんなでワイワイ食べるからだね~。おまけに今日は満月!Kさんが「月に向かって吠えなくちゃ~」とHさんをそそのかしています。笑。
舞台芸能は殆ど見れませんでした。見えないくらいに人だかりです。しかし、島人は視力が良い。こんな暗闇でよく私を見つけたものだと感心。声をかけてくれたのは居酒屋「ひとし」で働いていた仲間くんです。彼は10月一杯で「ひとし」を退社。お祭りが終わったら内地へ向かいます。一回は内地に行きたいという希望は若者なら誰しも持っているからね~。「行ってらっしゃいね~。身体には気をつけるんだよ~。島に帰ってきたら…私を見かけたら声かけてね~」と。…寂しくなるね~「ひとし」も。…

気がついたら…花火のカウントが…Kさんのお取り計らいでホテルの部屋から花火を見ようだったので、みんな小走りにホテルに向かいました~。手には島~やビールを持って、「始まるよ!」と注意したにも関わらず、100円に値下げされた焼きソバを購入してビニルを振りながら、走る、走る~。エレベーターでは息切れでした。

ゴロゴロしながら見る花火も格別でした。ありがとうございました。
海に映る花火も…揺ら揺らと風情があります。しかし…石垣の花火はアッと言う間に終わりました~。…それからは、そこに居たメンバーで大討論会です。皆様、それぞれにてぃだを思ってくれてありがとうございます!e0096577_7395569.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-11-06 12:10

石垣島祭り・花火の夜

今日の石垣島は晴れ!ピッカピッカの晴れ!!嬉しい晴れです。

ちょびはお客様を見送ってから港で散歩です。昨日まで涼しかったのでちょびは大はしゃぎ。今日は太陽が眩しいらしく背中を太陽に向けています。笑。今日もうんこ盛り盛りでした。身体は小さいのにね~。ご飯も1日一食です。不思議だね~ちょび。

お天気が良いと…やっぱり心は弾んで洗濯と掃除を済まして、石垣島祭りに抜け駆けで行ってきました~。夜はお客様と一緒に屋台のご飯と花火を見る約束をしています。しかし、やっぱり血が騒ぐ~?!
故郷の岩手のりんごを買って…売り子のねーねーは島の子かな~?彼女から渡されたりんごは甘酸っぱい香りがします。美味しそうな香りです。
思わず「ヒージャー」TシャツもGET!ヤギがお椀をお風呂に見立てて…椰子と思った絵はフーチバ(よもぎ)の葉っぱでした。…のんびり湯に浸かっている絵柄です。可愛い~!
サイズも絵柄もバラバラ…しかし値段は超~お買い得の500円でした。3枚も買ってしまいました。お店のディスプレイに使おうかなって思っています。
大浜工房で作った「平香」(ヒラコー)…火の神様の拝みに使おうって…彼らが作ったお線香の方が効き目がありそうだし!
大好きなお餅…紅芋のお餅も買いました。今日のおやつに出そうと思ってです。
それと、恒例の「ビーゲンビリヤ」です。八重山養護学校の生徒たちが育てた草木が売られている場所へと移動。さすがに毎年の人気NO,1です?!
12時からじゃないと販売しないということでした。販売と同時に売れきれが続出するので、今回は子供達がダンボールに書いた看板?には「12時から販売します」の文字が書かれてありました。今回の超~人気商品は「トマト」の苗です。トグロを巻きそうなくらいの人が並んでいます。こっちは真っ直ぐじゃないんだな~横から前方の様子を見たいからね~。まだなの?ってね。
今日は川平の茂くんがいないな~。昨日が当番だったのかな?!会えなくて残念!!

会場はお昼前から沢山の人で賑わっています。あっちこっちの屋台からは良い臭いが漂います。屋台の中には知っている方のお顔も見えます。みんなボランティアで自分の所属する屋台の資金調達?!の為に頑張っています。(屋台は「真喜良ウェーブ」だったり「八重山商工野球部父母の会」だったり…部費に一部に当てることが多いです。)
お店の後ろピンクのお家。根間さんも前日に屋台の看板の製作に追われていました。闘牛大会が終わってちょびを引き取りにお店に寄ったときに根間さんのお家ではバーベキュー?って思うくらいに賑やかでした。…翌日に看板をトラックに載せている根間さんを見て…心の中で「お疲れさまでした」と頭を下げて通りました。さすがに5人の子供のお父さんです!偉い!!

今日の夕飯の屋台は知り合いがいる屋台で買うことになると思います。きっと財布の紐も緩むな~。e0096577_7562733.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-11-05 14:36

石垣島祭り始まる

今日の石垣島は曇り…天の神様は青空を覗かせてはくれません!雨が降っていないのが幸いです。

ちょびはお客様を見送ってから港で散歩です。天候はちょびの見方です。犬属のちょびにとっては寒いくらいが丁度よく…「早く散歩に行くでちゅ~」と出航を待てません。既にホテホテ体制で散歩街道まっしぐらです。今日も元気よくニャンコの臭いを嗅ぎながら、あっちにちぃ~、こっちでちぃ~です。途中にニャンコが座っていました。ちょびは何度も行ったり来たり…ニャンコは動じませんがちょびが許容範囲を超したら…引っ掻くぞ!の体制です。…知~らないっと。

今日から「石垣島祭り」が始まりました~。スタートはお昼の12:00PMからです。笑。のんびりゆっくり石垣島です~。
昨日の夜は「闘牛大会」に行ってきました。もちろん永太郎さんの愛牛の応援です!今日の永太郎さんは調子が良いようです。勢子をした牛は連勝。久し振りに会う永太郎さんは活き活きとしているように見えました。
私的には今年は…お祭りが悉く見れなくて残念な思いが募っていたので、この闘牛大会は本当に行きたかったです。(川平のマユンガナーも5日(日)の為に…石垣島祭りと重なり行くことは出来ません。)神様は働きなさいね~と言っているのでしょうか?!
まっ!行けないものは仕方がない、諦めも早い私で~す。

e0096577_7533579.jpge0096577_7534536.jpg
e0096577_7535560.jpge0096577_75435.jpg
闘牛は前頭2の取り組みから見ることが出来ました。今回はどの試合も面白かったですよ~。重量級の闘牛が勝ちを争う姿は迫力満点!小雨も気にならないくらいでした。横綱戦は「川平台風」対「八重赤龍」(ヤエセキリュウ)の戦いでした。あっという間で「川平台風」の勝ちでした!頭に頭突きをくらった「八重赤龍」がとっと逃げてしまいました。う~ん少し納得が行かないな~と思いながらも10時は過ぎていたので…これで良かったんだと思い直して…。
永太郎さんも嬉しかったとみえて「ふじこ~今からお祝いしよう!」と連絡が入りました。今夜は飲みたい気分だよね~おめでとう!!「とうちゃんは寝た」の一言で次回になってしまい…申し訳ないです。ごめんめ~。

闘牛大会は島で観ると格別な面白さがあります。お勧めです。
どんな~?…って…観てのお楽しみですよ~。e0096577_7552028.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-11-04 12:52