ぷちのひとりごと


石垣島での日常を綴った日記です。
by puchi-ishigaki
カテゴリ
以前の記事
リンク

てぃだ別館
石垣島てぃだダイビングサービスホームページの別館です!

太陽(てぃだ)ブログ
てぃだダイビングサービスのログブック! 石垣島の海情報はこちらです!

ぷちのひとりごと
2004年1月から2006年9月までの過去の日記はこちらです!


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


何か変?!

今日の石垣島は曇り。北風は強く吹いています。冬な石垣島です。

ちょびはまっちゃんと行動を共にしています。…まぁ~朝寝坊ということです。笑。
私は月末の為に忙しくしています。…とは言えブログを書いているのですが…。

今日で11月も終わりです。いよいよ12月がやって来ます。気持ちだけが焦る時期になりました~。嫌だな~。お店とお家の大掃除計画もたてなくっちゃね。…e0096577_12482857.jpg
[PR]

by puchi-ishigaki | 2006-11-30 12:21

結果オーライ!

今日の石垣島は曇り。雨が降ってきそうな天気です。冬じゃ~。

ちょびは今日も朝寝坊?…朝はきちんと目覚めているけど、まっちゃんが出動しないから動きませ~んの体制です。一応…私を見送ってはくれるけどね。笑。パパッ子だからね~甘えん坊さん!
お昼近くになってようやく港で散歩です。親子3人で歩く港は冬の風物詩ですね。めったにないぞぅ~ちょび!楽しいね。相変わらずニャン子はちょびに対して警戒するけど、ちょびは無茶な手出しはしません。
今日も色・艶・量ともによし!…しかし追加でバレリーナ。…今日はうんこ2回でちゅ~。

e0096577_17292784.jpge0096577_17293824.jpg
ロッテのボビーが石垣島にやって来ました。
もちろん裕太の為に!わざわざありがとうですよね。裕太にもそのことは分かっているはず。
この際だから石垣市長は「ロッテのキャンプ地に石垣島を!」とアピールしました。今現在、屋内の練習場が作られています。これが完成したら野球のキャンプも夢じゃない!
ボビーは裕太の為に背番号「1」のユニホームを持って来てくれました。ボビーの笑顔は裕太の心もほぐしたようです。
裕太の為に伊志嶺監督はロッテに対して「裕太育成の為のマニュアル?」の提出を求めました。それに対して誠意ある回答がなされて伊志嶺監督もさぞかし安心したことでしょう。

内地の皆様は何故?こんなにプロに対して消極的か?!と思われるかな。
裕太の意中のソフトバンクではないから。九州は沖縄地区に属するから近いし、馴染みがあるし沖縄の人も多く住んでいる。(千葉は遠いし、馴染みがない。沖縄の人も少ない。気候も寒い。)…いろんな理由があると思うけど、伊志嶺監督は裕太の心の問題を一番に考えたようです。八重商工ではエースピッチャー、しかし怪我や故障も多くて体が出来ていない高校生の裕太がピンチになった時に受け皿を用意して欲しい。同郷の人のいない千葉で頑張る為には理解者が欲しい。切なる監督の願いだったと思います。

以前、裕太は野球の練習ではなく遊びのサッカーで足に怪我をしました。その時の伊志嶺監督は本気で怒っていました。「心がないんだよ!技術を思っていても使わなければ意味がない。…野球の練習ではなく遊びで怪我をするんなんて情けない!」と激怒していました。
まだまだ子供なところがあるんですよね。

石垣市民もまた心から裕太のロッテ入り、プロ入りの報告を待っていました。周りから押されるのではなく裕太自身から決断することを希望して。
結果オーライ!裕太はプロのマウンドを目指して頑張ることを選びました。
街中の垂れ幕には「裕太を宜しく!!」の文字が。さすが~島人です。「裕太を宜しく!!」ですよ。思わず涙がこぼれそうになりました。島人の裕太に対する愛情が伝わる言葉ですよね。

春の甲子園で見せた少し自信のない顔から夏の甲子園は笑顔で過ごした裕太の顔が思い出されます。そしてボビーとの会見の顔は決意を表した大人の顔に近かったです。時々、はにかみながら笑顔がこぼれたけどね~。良い笑顔だったよ!e0096577_1730479.jpg
[PR]

by puchi-ishigaki | 2006-11-29 12:32

盲導犬クイールの一生

今日の石垣島は曇り。久し振りに涼しい?です。…風は弱い北かな?

ちょびはまっちゃんとダラダラ体制です。笑。…シーズンオフになりかけているので私たちと過ごす時間が多くなった為にお昼寝が出来ず、寝不足気味です。笑。…という訳で、まっちゃんと2人で朝寝坊な2人です。笑。

このところ、夜はDVD三昧です。「盲導犬クイールの一生」TV版です。映画よりも詳しく描かれています。
盲導犬になる為に生後43日で親元を離れて、パピーウォーカー(子犬育成ボランテァ)のお家に預けられて人間が大好きになるよう愛情タップリに育てられます。その期間は約10ヶ月。
クイールは生まれた時は「ジョナサン」と呼ばれていました。お腹に黒い模様があり、それが鳥の羽に似ていて「かもめのジョナサン」から名づけられたようです。親犬からおっぱいをもらいながら兄弟と一緒に個性豊かに育つ「ジョナサン」…同じ親を持った兄弟でも成長するにつけて個性が表れるんですよね。ちょびもそうでした!生後、間もなく一ヶ月になろうとしたちょびは3匹の兄弟の中で一番元気がよくてやんちゃでした。他の2匹に比べてちっちゃくて手足が長くヒョロヒョロした感じ。目が据わってなくて横になって寝ているとまぶたが半開き。…白目をむいていました。笑。(今、思えば目が大きいからなんですよね~。)お兄ちゃんの「トロ」に比べると、何てへんてこりんな犬と思ったのですが…。(トロが一番ラブの子供っぽかったです。可愛かった~。私はトロをもらおうとしました。まっちゃんはお姉ちゃんの「ハナ」ちゃんがお気に入りでした。そんな思惑をよそにちょびが松永家に来たのですが…結果はちょびでよかった~!!)

e0096577_1850585.jpge0096577_1851779.jpge0096577_18511492.jpg
どうしてもちょびとダブってしまうところも多くて…ワンちゃんを飼っているお家なら分かることも多くて、涙なしには見られません。人間一人一人に沢山の人が関わり合って、いろんな出来事があってDVDでは「犬は犬」、「人間の都合でいいようにされている」とか考えている人も確かにいるし、みんなが盲導犬の訓練に対して暖かく感じていない人も一部にはいることも淡々と語られていました。ドラマの大部分はそれは問題ではなく他のことを語っていますけどね。

犬は人間ではありません。だけど、、人間以上にいろんなことを教えてくれます。ものが言えないだけに目線を同じにすると彼らが私たちに言葉では語り尽くせないくらいの信頼関係を表現してくれます。一緒にいるだけで安心できたり、時には慰めてくれたり。ちょびも私が泣いたりすると顔中をペロペロと舐めてくれます。「ママ~泣かないで!」って。一緒に過ごす時間はちょびの愛情に満ち溢れています。これが癒されるんだな~。

今回の「盲導犬クイールの一生」は映画のDVDではありません。
私たちはTVでも放送されていたことは知りませんでした。NHKが連続ドラマにして放送したDVD。ぜひ、時間をつくってご覧ください!お奨めのDVDです。e0096577_18525115.jpg
[PR]

by puchi-ishigaki | 2006-11-28 10:19

来年の「石垣島タウンガイド」出来ました~

今日の石垣島は曇り時々晴れ。

空港の送迎で見つけました~。2007年度版「石垣島タウンガイド」でっす~。
出来上がったんですね。思わず一冊GETしてきました。来年度版は写真を入れ替えました。写真はギリギリまで悩みました。原稿の締め切りが決まっていたのですが、てぃだは遅れてしまいました。ご迷惑をおかけしてスミマセンでした。

e0096577_1901846.jpg
e0096577_1902940.jpg
てぃだ的には看板娘の「ちょび」は外せません!お客様と撮ったデジカメ写真はどれも良いものばかりだし。てぃだを表現したい写真は…と絞り込むのに時間がかかりました。いろいろ候補はあったのですが、この作品に決定しました。
ぜひ、感想を聞かせてね。
[PR]

by puchi-ishigaki | 2006-11-27 11:02

ぷち2号

今日の石垣島は晴れ!暑い1日です。

てぃだのハイシーズンは11月25日(土)を持ちまして終了いたしました。今年も大きな事故や病気・怪我なくシーズンが終了出来ましたこと、本当にありがとうございました。心から感謝・感謝の気持ちで一杯です。

しかし、12月も予約は頂いていますから気を引き締めてお仕事させて頂きます!よろしくお願いします。

今日は朝から良い天気です。上等号Ⅱのキャビンの窓を開け放して上等号Ⅱも新鮮な空気を吸ってもらいたいです。ちょびは少し遅い時間ですけど港で散歩です~。
今日もニャンコの臭いが気になるけど…ニャンコも心得たもので動かずにじっとしています。そうなるとちょびはニャンコに到達することが出来ません。笑。
今日も色・艶・量ともによし!

e0096577_13225127.jpge0096577_13231100.jpg
今日は気分を変えてドライブです。宮良の方まで行って来ました。相変わらず、ここは空気が清んでいます。気持ちいいね~。
いよいよ軽トラの車検が切れます。「ぷち2号」と命名された軽トラは12月に長寿を全うして天使の輪を着けて「ぷち1号」の元へ旅立ちます。「ぷち2号」はもうこれ以上は無理であろうと思われるくらいに働いてくれました。
てぃだのオープン前から一緒に頑張った仲間ですけど、いよいよ時期が来てしまいました。寂しいような切ないような気持ちで一杯です。今まで本当にありがとうね。また「ぷち3号」がやって来たら、天国から事故がないよう見守っていて下さいね。e0096577_13233255.jpg
[PR]

by puchi-ishigaki | 2006-11-26 11:02

今日の石垣島は晴れ時々曇り。風は北東ですが暑いです。陽射しが夏を思いださせるようです。

ちょびはお客様を見送ってから港で散歩です。e0096577_13372351.jpg
[PR]

by puchi-ishigaki | 2006-11-25 11:29

石垣島の臭い

今日の石垣島は曇り時々晴れ!北東の風は弱く、暑いです。そういえば、昨晩はまっちゃん~クーラーを入れて寝ていたような気がする?!

ちょびはお客様を見送ってから港で散歩です。お隣のバレンタインの熊木さんから朝ご飯のパンをおすそ分けしてもらったちょびです。大きいパンの塊が2個…1個食べているうちに佐伯さんが拾い喰いを恐れて?1個は海に投げちゃいました~。(熊木さんの好意だとは知らずにですよ~。だけど、私的にはパンが大きかったら1個でいいよ~って。笑。)
ここでも、ちょびは海の男たちのアイドル的?存在のようです。上等号Ⅱの船べりに両手を着くちょびの姿はどの船のオーナーにも人気のようです。う~ん!うちの子は超~可愛い!!(親バカです!)
今日も色・艶・量ともによし!元気にかけっこしています~。

昨日はお休みを利用して「案山子の宿」のお父さんの所に行って来ました。
お久し振りでした。台風13号の後の庭の手入れが大変だったようです。しかし、今では微塵もなく元の様子になっていました。ここまで回復させるのは、さぞかし大変だったと思います。…本当にお疲れさまでした。おかあさんの菜園は全てやり直しだったようです。庭には陸カメが元気よく走り回っています。早いぞ~。
ここ宮良の空気は清んでいます。鈍感な私にもそれは分かります。
新川とちがって車の交通量も少なく、静かな心休まるひと時を過ごしました。
ビーチは砂オンリーではないから、返って観光客が来ないビーチです。今日の夕日は格別に輝いていました。遥か遠くに全日空ホテルが見えます。…

e0096577_1362727.jpge0096577_1334154.jpg
石垣も人口が増えて、車も増えて…空気が、何ていうか…臭いがあるようになってきました。
「石垣の臭いは牛の臭い」の時代は遠くになったようです。…
お店がある新川の臭いとアパートがある新栄町(シンエイチョウ)の臭いは違います。お水の味も違います。

石垣島の臭い…私はやっぱり牛の臭いなんだけど~。e0096577_134823.jpg
[PR]

by puchi-ishigaki | 2006-11-24 12:52

今日の石垣島は雨。久し振りに1日雨振りな日となりました~。…冬ですね。気温も昨日よりはマシだけど、風は強かったです!

ちょびは海岸ロードの散歩です。私も乗船するので朝早い散歩です。…時間より早い為か、うんこ体制に入りません。…ごめん~送迎の時間もあるからね。朝の散歩はこれで打ち切り~その代わり夕方の散歩はおもいっきりね!!

ここのところの天気は参りました~。朝は6時30分を過ぎないと明るくならない。…しかし、曇りだと余計に暗く感じるし。夜は6時30分を回ると暗いし。太陽が見たい!!

今日の八重山毎日新聞に「大嶺裕太がロッテ入り」とe0096577_1310152.jpg
[PR]

by puchi-ishigaki | 2006-11-16 18:46

来年は「種子」

今日の石垣島は午前中は太陽が見えたのですが、午後からは曇り。雨も降る予報に変わりました。…途中で予報修正が入いることが多いです。皆様、気をつけましょうぉ~!

ちょびはお客様を見送ってから港で散歩です。上等号Ⅱが出た後は小走りに好き勝手に走るちょびですが、「ちゅらかーぎー」のオーナーが気になり、足の臭いクンクン!!オーナーが撫でようとすると、横っ飛びで逃げるちょびでした~。すんまへん!猫のようなちょびです。オーナーも苦笑いです。続いて…とがぴょんの船に近づき…ダイビングの準備中のソルティ・マジックの奥様に「おいで~」と言われて…無視したちょびです。すんまへん!!猫のような子です。
今日も色・艶・量ともによし!!元気一杯なちょびです~。

e0096577_951243.jpg
隣の郵便局から「年賀状を早く買おう!」みたいな曲が流れています。
今年の暑中見舞いのハガキの送りが大変遅かったので、年賀はきちんと元旦!と心に決めてあります。
来年はどんな年になるんだろうか?…ついに19年度版の細木数子の六星占術「OO星人の運命」を買いました~私、基本的に占いは大好きなんですよね!
来年の私の運気は「種子」…ようやく大殺界ともお別れできます。よかった~!運気が良くなると分かると本を読む速さが違います。笑。e0096577_953048.jpg
[PR]

by puchi-ishigaki | 2006-11-14 14:55

物事のタイミング

今日の石垣島は朝のうち曇りだったのですが、船が出港する頃には太陽が出てきました!太陽バンザイ!!

ちょびはお客様を見送ってから港で散歩です。途中、ちょびはニャンコのご飯を横取りです。ちょび~食べ物の恨みは恐ろしいんだよ、後できっと復讐されるはずね~。
全然、反省の色を見せないちょびは少し軟便気味…水分沢山取ったかな~?色・艶・量には問題なし!軟便の時ってうんこ切れが悪いから、お尻を草に擦りつけて前足で歩きます。笑。想像して~ちょびがお座りをした状態で前足だけでスリスリして前進する姿を…私たちはこの状態を「モコちゃん」と呼びます。笑。

e0096577_8105557.jpge0096577_8104558.jpg
今日は何だか仕事がはかどります!!うれぴ~。
自分が机に向かってやるのは問題がないけど、何事も顔を見ながら話を進めるのが一番のような気がします。(当たり前でしょう!…と言われそうですが、メールや電話ではなく直接に会うことが大事ですよね!)
相手が忙しい人だと、やはりアポを取ってからになります。電話が通じるか通じないか…ドキドキしながら電話します。電話が通じた時は「事を運ぶ時」と考えます。前向きにいきます。
だけど電話が通じない時は「相手にとって、今はその時ではない」と思うことにしています。これっていい加減?!…てーげーでしょうか?

でもな~無理に物事を運んでも、上手くいかない時が多いからね。やる時はやらないといけないけど、ゴリ押しはいけないよね。…

今日は満点!気になっていたことや会って確かめたいことがスムーズに出来ました。
まずは軽トラ…12月の車検まで後少し。車検は通らない車になっているから、代わりの軽トラをずっ~と探していました。値段が高い車はあるのですが、やはり予算と言うものがありますからね。(台風後に車が壊れた人も多いから需要は高いし…)
てぃだの車の始まりは「案山子」の山田さんから超~破格値で譲って頂いたのが始まりです。
山田さんは「お店の開店祝いだよ」って…お世話になりました~。しかし今年限りで軽トラはお釈迦です。…見ていただければ納得してもらえるはず。そう思いながら電話をすると「軽トラあるよ~。見においで~」の一言が!!うれぴ~。まっちゃんと2人でおいでね~。(私では車が分からないとお考えのようです。笑。)
多分、今回もお世話になると思いますデス。

その後は続けて2人の方々ともアポ成功!!来年に向けて明るい光が見えてきました。e0096577_8111433.jpg
[PR]

by puchi-ishigaki | 2006-11-13 14:09