ぷちのひとりごと


石垣島での日常を綴った日記です。
by puchi-ishigaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク

てぃだ別館
石垣島てぃだダイビングサービスホームページの別館です!

太陽(てぃだ)ブログ
てぃだダイビングサービスのログブック! 石垣島の海情報はこちらです!

ぷちのひとりごと
2004年1月から2006年9月までの過去の日記はこちらです!


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大家さんの地鎮祭

今日の石垣島はお昼が晴れ…その前後は曇りでした~。風は東、気温は26度まで上がりました。

ちょびは港で散歩です。今日もうんこ検査に余念がありません!…愛犬元気の分量は?まだ少ないと見えて柔らかめのうんこでした~。車に載せる前にティッシュで拭き取ります。困ったな~。今日のご飯は愛犬元気の分量が増えます。

今日は大家さんのアパート建設の為の地鎮祭が執り行われました~。
日にちは知らされていたのですが、午前11時からと知ったのは今日です!まったく、もう~当日文化なんだから。仕方がないか~。

e0096577_11185061.jpg
「松永さんも出席してくださいね」と突然に言われても、短パンにTシャツでは気が引けるし。やっぱり私たちも常識を持って過ごさねば!と思い軽くやんわりとお断りして「おめでとうございます。写真を撮らせて下さいね~」とお願いしました。

一通りの所作が終わって、和やかにオードブルが広げられたようです。大家さんや大家さんの奥様が変わりばんこにやって来て「一緒に食べましょう」と誘って下さいました。折角、誘って頂いたのですが午後からは用事が…。2度もお断りするのは気が引けたのですが仕方が無い。…大家さんの奥様が折りに詰めたご馳走を持って来て「お2人で食べてね~」と置いていってくれました~。わ~い!大家さんの奥様は天ぷらの名人!本当に美味しいですよ!!前にも魚や野菜の天ぷらを頂きました~。私もあーゆー天ぷらを揚げたい!習いたいです!!

e0096577_11192470.jpg
神様にお供えするご馳走は、執り行われる内容によって変わります。今日はめでたい日ですから、赤いご飯=赤飯に黒米が入っていました。紅白かまぼこ(かまぼこは赤・白が半々に染められている)昆布の煮物・海老・魚・アーサーの天ぷら。アギドゥーフと呼ばれる揚げ豆腐(自家製のものだと思います。普通の豆腐を冷蔵庫で2~3日固めてからサラダ油で揚げる)私の大好きなタラシ揚げ(かまぼこの一種です)などなど…美味しい~。重箱に詰めるかお皿に盛るか…これも意味があるんだそうですよ。難しい~。

三枚肉も背中を上にするか下にするかは大違い!背中を下にすると喜びを表して背中を上にすると悲しみを表すのだそうです。そうか~お正月には背中を下にするんだなって。豚がお腹を抱えて笑う姿を想像して、悲しみには背中で泣き姿を隠すということらしいです。奥が深いな~と感心してしまいます。
[PR]

by puchi-ishigaki | 2006-12-12 18:56
<< 島の最近の様子 今年も… >>