ぷちのひとりごと


石垣島での日常を綴った日記です。
by puchi-ishigaki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク

てぃだ別館
石垣島てぃだダイビングサービスホームページの別館です!

太陽(てぃだ)ブログ
てぃだダイビングサービスのログブック! 石垣島の海情報はこちらです!

ぷちのひとりごと
2004年1月から2006年9月までの過去の日記はこちらです!


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

島の最近の様子

今日の石垣島はむちゃ寒いです!昨日も気温が上がらずに今年の最低を記録したようです。

ちょびはいよいよ今年最後の発情の時期を迎えました~。今日からお散歩は「ケンちゃん」のところに遊びに行きます!散歩コースの変更で~す。
しかし、この世はままならない…ケンちゃんは不在でした!最近、ケンちゃんを見なかったなと思いつつ…仕方がないね~ちょび。

昨日は所用があり白保へと行って来ました。丁度「白保の日曜市」も開催されていました。一度は訪れてみたいと思っていたので感激!白保の人たちの手芸も展示即売あり、野菜やお弁当?みたいな軽食やサーターアンダギーもありと楽しい時間でした。

私は手作りの籠をGET!2個あって、大と小。小さい方が可愛いのですが、主婦的な発想になり実用的な大きい方を買い求めました。この年になると「可愛い~」だけで選べなくなるなんて…悲しい~。その間ちょびは車の中でお留守番ですけどね~。

白保に行く前にガソリンスタンドに立ち寄りました。そこで何と!八重山商工の野球部、仲里拓臣(なかざとたくみ)君に逢っちゃいました~。わ~い!得した気分。彼はそのガソリンスタンドでバイト中。どうやら学校は…卒業前のお休み?のようです。

ガソリンを入れる間の車の窓拭きをしてくれるようです。車の錆びた状態を見て「乗っても良いですか?」と聞かれて「ごめんね~車が錆びているから落ちるかもよ~。」その間のちょびは吠え捲くり!近寄る?近寄る?って吠え捲くりです。笑。どうやら仲里くんは犬はあまり好きではないようです。窓拭きは…てーげーでした。笑。

八重商工の野球部の3年生もそれぞれの道を歩くんですね。昨年の今頃は「来年1月に春の選抜の発表があるってよ!」と騒いでいたのにね。…あれから1年経つのですね。早っ!
そういえば、裕太は地元のフリーペーパーに乗っていて、ロッテと契約!の見出しの中、写真は裕太のおばぁちゃん、おじぃちゃん。そしておばぁちゃんに抱っこされた小さい赤ちゃんの姿が!
コメントには「裕太の長男ではありません。甥っ子です。」と書かれてありました。笑。いいね~。e0096577_19202355.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-12-18 13:45

大家さんの地鎮祭

今日の石垣島はお昼が晴れ…その前後は曇りでした~。風は東、気温は26度まで上がりました。

ちょびは港で散歩です。今日もうんこ検査に余念がありません!…愛犬元気の分量は?まだ少ないと見えて柔らかめのうんこでした~。車に載せる前にティッシュで拭き取ります。困ったな~。今日のご飯は愛犬元気の分量が増えます。

今日は大家さんのアパート建設の為の地鎮祭が執り行われました~。
日にちは知らされていたのですが、午前11時からと知ったのは今日です!まったく、もう~当日文化なんだから。仕方がないか~。

e0096577_11185061.jpg
「松永さんも出席してくださいね」と突然に言われても、短パンにTシャツでは気が引けるし。やっぱり私たちも常識を持って過ごさねば!と思い軽くやんわりとお断りして「おめでとうございます。写真を撮らせて下さいね~」とお願いしました。

一通りの所作が終わって、和やかにオードブルが広げられたようです。大家さんや大家さんの奥様が変わりばんこにやって来て「一緒に食べましょう」と誘って下さいました。折角、誘って頂いたのですが午後からは用事が…。2度もお断りするのは気が引けたのですが仕方が無い。…大家さんの奥様が折りに詰めたご馳走を持って来て「お2人で食べてね~」と置いていってくれました~。わ~い!大家さんの奥様は天ぷらの名人!本当に美味しいですよ!!前にも魚や野菜の天ぷらを頂きました~。私もあーゆー天ぷらを揚げたい!習いたいです!!

e0096577_11192470.jpg
神様にお供えするご馳走は、執り行われる内容によって変わります。今日はめでたい日ですから、赤いご飯=赤飯に黒米が入っていました。紅白かまぼこ(かまぼこは赤・白が半々に染められている)昆布の煮物・海老・魚・アーサーの天ぷら。アギドゥーフと呼ばれる揚げ豆腐(自家製のものだと思います。普通の豆腐を冷蔵庫で2~3日固めてからサラダ油で揚げる)私の大好きなタラシ揚げ(かまぼこの一種です)などなど…美味しい~。重箱に詰めるかお皿に盛るか…これも意味があるんだそうですよ。難しい~。

三枚肉も背中を上にするか下にするかは大違い!背中を下にすると喜びを表して背中を上にすると悲しみを表すのだそうです。そうか~お正月には背中を下にするんだなって。豚がお腹を抱えて笑う姿を想像して、悲しみには背中で泣き姿を隠すということらしいです。奥が深いな~と感心してしまいます。
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-12-12 18:56

今年も…

今日の石垣島は晴れのち曇り。風は東に回り、少し気温も上がりました。

ちょびは海岸ロードの散歩です。近所の保育園では女の子達が土の滑り台?を転がっています。当然、洋服は土だらけ~です。笑。みんな元気だね~。夢中になって遊んでいます。ちょびはオリの向こうに危険?(子供達)がいることを確認しながらバレリーナです。

昨晩は「愛犬元気」と「ゴン太のふっくらご飯」のブレンドでした。結果は?…やっぱりうんこ切れが悪い~!今日のご飯はもう少し「愛犬元気」の割合を増やそうと心に決めたのでした。ちょびのお肛門にはうんこが付いています。仕方がないから、柔らかそうな落ち葉で拭取るのでした。

最近は市役所や公的機関に行くことが増えています。面倒だな~と思いつつ…。11月現在の石垣島の人口は約4万9千人。住民票を石垣に変えた人の人口だから、住民票を移していない幽霊人口を入れると5万4千人くらいと言われています。凄いですね~。

スーパーもスーパーのレジも沢山の人で溢れかえっています。駐車場は特売日には満車状態です。「730」の道は常に渋滞。(そうは言っても内地の道路よりはマシですけど。)
そして役所の中は12月だからではなく、常に人・人・人…です。ビックリだな~。

e0096577_17191182.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-12-11 18:53

海猿

今日の石垣島は曇り。少し肌寒いです。

ちょびは用事を足しながらの散歩になり登野城漁港で散歩で~す。今日は元気よく2回のうんこです!…やっぱり夕べは「愛犬元気」にご飯を変えたからうんこの状態がよくなりました~。ちょびには「愛犬元気」が一番だね!

「ゴン太のふっくらご飯」は…今日からは「愛犬元気」とのブレンドであげてみます。
姑息な私は「ゴン太のふっくらご飯」も捨てるわけにはいかないもんね。ちょび~お正月は「愛犬元気」オンリーにするから許してね~。

今日の用事は「白保」。お店のある新川からはかなりの距離です。メインストリートから一歩中に入ると昔の町並みが残されています。静かな集落です。石垣にしては昔からの集落を形成しているのに碁盤の目のように整備され道が通っています。

お昼は白保の食堂で食べました~。私は「親子丼」、まっちゃんは「しょうが焼き」…どちらも凄いボリュームでした!デジカメで写すことを忘れて夢中で食べました!次回はちゃんと写真をUPしますね~。来週の日曜日にも白保に来ますからね~。

この帰りに港に寄って上等号や上等号Ⅱの様子伺いに…と思ったら何故か港が混んでいる。そうか~今日は海上保安庁が巡視船「くだか」を公開する日でした。ちょびも一緒だったから入場できるか?が心配でした。無理かな~と思いつつも会場を整備している職員の方に聞いてみることに。…どの方も???今までに無い対応のようです。「中の係員に聞いて見てください」という優しいお答えに甘えて、ちょびを抱っこして会場入りしました。

まずは巡視船「くだか」から救出することを想定した、ヘリによる空中移動の模様を実際、目の当たりにしました。映画でよく見るワンシーンです。ヘリから細いロープ?を伝って船上に着地、2人目も着地。その後、搬送する人をヘリに収容(係りの人も1人一緒です。)その後、船上から撤退する為に、もう1人の係りの人がロープ?を回収しながらヘリに乗り込みました。その時間は僅か10~15分くらい。早業でした。やっぱり訓練されているな~と感心。

e0096577_16504418.jpge0096577_16512015.jpge0096577_16514557.jpg
同じ会場にはあの「ふみちゃん」のママもいました~!そうです、ママのお店は海保の皆様が常連客のようです。昨夜、ふみちゃんでは極秘にミーティング?が行なわれたようで、それぞれの係りの人はママに手を振って「ここにいるぞ!」の合図を送る手配になっていたようです。笑。

ヘリに乗っている人も、警備船に乗っている人も、巡視船に乗っている人も、何故かオーバーアクション。しかも私に向って手を思いっきり振っています。笑。まぁ~「ふみちゃん」のママに手を振っていたんですけどね~。笑。巡視船の人は飛び跳ねていましたよ~。

e0096577_16524325.jpg
この後はママや傍にいた人に声をかけて記念撮影です!やっぱ海保の制服はカッコいいね~。と言うか…海のというか…。

やはり、巡視船「くだか」にはちょび連れでは乗船出来ませんでした。残念!でも仕方が無いね。それぞれみなさん、優しくて「もしよかったらここでお預かりしましょうか?」と言って下さいました。ちょびは我慢の子にはならずに、吠え吠えくんに変身するからね~。笑。まっちゃんに抱っこされているちょびは大人しい子に見えるけどね。笑。

e0096577_1652562.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-12-10 20:53

初!お鍋

今日の石垣島は朝のうち晴れ~曇りに変わりました。風も北東に回って少し寒く感じられます。日中は短パンとTシャツでもいけるのですが、夕方は長パンに変更。

ちょびの散歩は少し遅くなりました~。用事を足してから港に向ったので別の道から港に向いました。しかし、ちょびの嗅覚は正しく潮風の香りを感じ。激しく嬉しさを現しています。ちょびにとっては子供の頃と変わらず楽しい時間であり、子犬のようにはしゃぎます。可愛いね~ちょび。

やっぱりご飯が変わったせいでしょうか?!ちょびのうんこに切れがありません。色も茶グレーだし、少し下痢っぽいよね。…今日の夜のご飯は「愛犬元気」に戻してみますね。
今日もうんこは2回。下痢っぽいね~。…ごめんね~ちょび。

昨晩はお店で「お鍋」でした。ゼファーの千秋さんが内地に里帰りということで急遽、宴会です。メンバーは他にステディの荷輪さん。私たち2にんの4人です。今回参加できなかった人や連絡が取れなかった人。この先、まだまだ企画はありますからね。ご安心を!

暑い日だったので短パンとTシャツでの「お鍋」…南国じゃの~。
皆様、お酒は大好き!以前にお客様からお土産で頂いた日本酒が重宝しました。改めてありがとうございました。楽しく美味しく頂きました。冬にはお鍋で一杯ですね。

皆様、強いデスネ!超~酔っ払いは千秋さん。…意味不明?
まっちゃんはお約束の10時に撃沈!…しかし10時30分には奇跡の復活!笑。
「あんたが大将は荷輪さんでした!」…さすが~雪国育ち!

この時期は海がない日が多いからね。びーちゃーのブログになるかも。笑。

e0096577_1772311.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-12-09 20:09

まっちゃん、おめでとう!スカイライン、ご苦労様!

今日の石垣島は晴れ!朝から気持ちがいい天気です。
今日はまっちゃんの41回目のお誕生日です。「おめでとうね~まっちゃん。これからも宜しくね~!」

ちょびはまっちゃんと海岸ロードの散歩です。私が朝から忙しくしていたから…ごめんね~。

今日はまっちゃんのお気に入りの「スカイライン」の廃車手続きです。
この車にはお世話になりました。川平から町までよく買い物や用事を済ませるために活躍しました。ガソリンはハイオク。手入れもよくしていました。
幼いちょびの8種混合ワクチンを打つために動物病院にも通った車です。

川平から引っ越してから4年が過ぎました。その間は灼熱のてぃだ(太陽)と潮風と潮雨に打たれ続けて、錆であちこちが限界です。今回、思いきって廃車の手続きをすることになりました。最後は活躍させられずにごめんね~。

これからも「スカイライン」を忘れることなくと思い、まっちゃんのお誕生日の日に廃車にすることにしました。…やっぱり寂しいね。まっちゃんはもっとだろうけど。京都から沖縄へ。スカイラインの人生でした。

今日がまっちゃんのお誕生日だけど、「お鍋」なんだよね~。笑。e0096577_1655189.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-12-08 20:09

「ゴン・ゴン・ゴン太のふっくらご飯」

今日の石垣島は午前中は雨が降ったり太陽が出たり…忙しい天気。午後からは晴れ!今日も暑い一日でした。こんなんじゃクリスマス気分にはなれないな~。サンタも半袖と短パンかな?!

ちょびは海岸ロードの散歩です。実は昨日、ちょびのご飯を買いに「メイクマン」(地元のホームセンター)に行ってきました。本来なら迷わずに「愛犬元気」なのですが、「ゴン・ゴン・ゴン太のふっくらご飯」に目が行き「ゴン太の卓上カレンダーがおまけ付き」と書かれていました。
私の心の中の悪魔?が「ゴン太にしなさいね~」とささやいています。そうです!ゴン太のカレンダーが欲しい!!と欲望に火がつきました。

デリケートな子だからね。「ふっくらご飯」を食べなかったらどうしよう…。それにうんこの色が変わるんだな~。愛犬元気の色が見慣れているから、どんなになるんだろうか?不安もよぎります。まっちゃんに共犯者になってもらい「ふっくらご飯」を買いました~。私だけが悪者ではない!

ちょび的には半生よりは硬い「ふっくらご飯」に少しだけ戸惑いもありました。
ま~そこは「犬」ですから、お腹が空いていると迷っちゃいられない!いつものように上品に食べ始めました~。笑。よかった~こっちの思うツボで!

てな訳で今日のうんこの色は?!…薄茶色のグレーでした。何だか病気のうんこみたいです。こんなにてき面に色が変わるなんて~凄いね。…しかし、うんこ切れが悪い。お尻尾を上下に振るのですがキレイに踏ん張りきれません。案の定、お肛門にうんこが。…ちょびは葉っぱでも柔らかい肌ざわりじゃないとダメ!回りを見回しても…。お店に帰ったらティッシュで拭こうね。

ごめんね~ちょび。ママが欲望をむき出したために…。しかも天気が良いためにお肛門のうんこは乾いていました。ぎゃ~!取れない。ティッシュを濡らしても落ちない!こうなったらお風呂じゃ~!有無を言わさずちょびを抱っこしてお肛門を洗う私です。夕方の散歩が恐ろしい…。

e0096577_1775264.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-12-07 21:39

近所のリリちゃん

今日の石垣島は曇り時々晴れ。風は東南東。最高気温が27度オーバーになり汗ばむ一日でした。いいね~いいね~。

ちょびは海岸ロードの散歩です。久し振りに風を背中に受けての散歩です。気持ち良い~!途中で「リリちゃん」と遭遇。今日のお散歩当番はお父さん。リードを外さずに自転車と一緒に駆けているリリちゃんです。きっとその訳はリリちゃんが発情だからですね~。この時期だけは飼い主の言うことが聴けなくなっちゃうんですね。…その後に白いボールのような影が!リリちゃんの子供です!!

可愛い~。くりくりした目が印象的な男の子です。リリちゃんとちょびは同じ位の大きさです。(ちょびの手足が長い分、背丈はちょびが上だけど。)2匹の半分の大きさの子でした~。全体はグレーのような色なのですが、尻尾と耳が黒っぽい。何とも言えない毛並みの色合いです。お父さんは黒色だそうです。こういう配色もあるんだな~と感心。暫しリリちゃんのおとうさんとゆんたく。

男の子はおしっこをあっちこっちと…マーキングするからな~。お家の中では飼いにくいよね。躾け次第でしょうか?私の様子から「貰うか?」と聞かれたけど…フレンドリーな男の子に対して悪魔顔のちょび。もう少し赤ちゃんだったらな~。…今がやんちゃ盛りでちょびの逆襲にあってしまいそう。残念!

さぁ~今日は昨日のハイエースの抹消届けの手続きです。e0096577_1714168.jpge0096577_17141268.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-12-06 21:56

「牽引中」…頑張りました!

今日の石垣島は晴れ!気温が上がりそうな一日です。

ちょびは海岸ロードの散歩です。

今日は予てから延ばし延ばしにしていた「トヨタのハイエース」のご臨終な一日を迎えます。
エンジンは上等だったのですがクーラーが直せずにいました。(クーラーを取り替えなくちゃいけない重症患者でした。)この車に乗ったことがあるお客様はエンドレスな「ネーネーズ」のテープと暑さに参ったはず。

車検が切れた後は台風対策の為に物置車になってしまいました。ごめん!
今回は車の中に詰め込んだ荷物を全て出して残すものと捨てるものに分けて整理しました。おかげ様でスッキリ!年末の大掃除も兼ねて、未練なく捨てましょうぉ~!出すぞ!出るぞ!で掃除な午前中です。

エンジンはかからず。まっちゃんが白い紙に「牽引中」と書きハイエースに貼りました。しょうがないね。私が引っ張る役。まっちゃんがハイエースの舵取りです。クラクションも鳴らないらしい…。「車検切れだから牽引だな」と言うまっちゃん。そうか~本当は車検が切れたら走らせてはいけないだ~と知った私です。

牽引は気を使いました。途中でまっちゃんにエラク叱られました!本道から舗装されていない道に入ろうとした時です。何を怒鳴られているか分からず。要は下り坂の道からカーブが45度の道には入れんだろ!ってことでした。頭使え!と。…

お世話になった車を廃車にするのは2回目です。今月は後、1~2台廃車にする予定です。なんじゃ~そりゃ?!と言われそうですが12月で軽トラの車検も切れます。どう見ても車検通らないでしょ!の車です。ここまで乗ったら車も本望?!長寿を全うして…だと思います。

ここまで来ると名義変更や廃車の手続きなどなど、やれば出来るじゃん!の境地に達しております。エヘン!!

e0096577_17173973.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-12-05 22:11

来年のカレンダー

今日の石垣島は晴れ!朝から太陽が眩しいです。しかし風はモーレツに吹いています。

ちょびはアパートからまっちゃんと歩いて出勤です。天気が良かったから気持ちよく散歩出来たようです。しかし~デリケートなちょびはうんこができませ~ん。ちょびにとってお得な2回目の散歩は海岸ロードです。ここから見る海は「ウサギが飛んでいます」…白い波がピョンピョン~って感じ。風が強いってことですね。
ちょびは陽だまりの中でバレリーナ。気持ちよくうんこです!目が気持ち良い~っています。笑。

来年のカレンダーを買いました。来年はJTAの「美ら島物語」と日本盲導犬協会のチャリティのカレンダーの2本立てです。
「美ら島物語」は以前から欲しいと思っていたのですが、中々機会がなく他のお店などで見て「いいな~」と思っていました~。写真が私の心くすぐるんだよね。
日本盲導犬協会のカレンダーはそのものズバリ!このカレンダーを購入することによって少しでも協力出来れば幸いと考え迷わずに購入しました。これはやはり「盲導犬クイール」の影響です。カレンダーをめくると盲導犬が生まれたての赤ちゃんからどうやって盲導犬になるかが写真で分かります。愛らしいカレンダーです。

カレンダーは他に「先島ガス」から頂く旧暦の入ったカレンダーが活躍です!
沖縄は旧暦で行事が執り行われるから必需品。このカレンダーはあっちこっちに貼ります。どこでも旧暦が確認できるようにです。
私も石垣島に住むようになって、ここ沖縄では旧暦が生活に密着してることが分かりました。e0096577_232191.jpg
[PR]

# by puchi-ishigaki | 2006-12-04 11:09